フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新ローラー導入 | トップページ | エコパクリテリウム、リザルト »

2015年8月10日 (月)

エコパクリテリウム、参戦

リザルトが出てから書こうと思ったけど、すぐには出そうにないので忘れる前にエコパクリテリウムの感想を。

8/9に静岡県の袋井市にあるエコパスタジアムにてクリテリウムに参戦してまいりました。
鈴鹿やモリコロのようなエンデューロやヒルクライムには参加経験があるけど、平地のレースには初参加。

参加カテゴリをどうしようかと思ったけど、要綱に

ピュアビギナー:真のビギナー向け。自転車レースイベントに初めて参加する方。集団走行の経験が少ない方または集団走行に不安のある方。6周回(9km)。
ビギナー:自転車レース経験の少ない方。おもに週末しかスポーツバイクに乗らない方。6周回(9km)。
スポーツ:レース経験が2年以上。年間5レースのロードレース(ヒルクライム以外)を走っている方。平日もスポーツバイクに乗っている方。7周回(10.5km)。

とあったので、「ビギナー」のクラスで参戦。 レース経験は少ないですし、週末しか実走してないですし。
、、、にしても明らかに「ピュアビギナー」とは思えなかったよ。ロード乗りは嘘吐きですね、、、まったく。
とりあえず、最初の目標としては怪我せずゴール、でした。
実際とる行動としては集団の最後尾について落ちてきた人を抜いてくくらいで楽しめればいいや、という程度だったんですけどね。

あとは試走で10周くらい走りコースの感じを把握。
3/4辺りにある下りが道が細く、急なコーナーとなっているのでなかなかに危ない。
試走の段階で何人かコースアウト&落車してました。なので下りでは責めない&間隔をとることに。

試走後に「バンビーノ」「小学生」「ピュアビギナー」のレースがあり、いよいよ「ビギナー」の一組目にて私はスタート。
1周目は招待者が先導し、2周目からレース開始。私は当初の作戦(?)通りに後ろの方で様子うかがいしながら落ちてきて他人をコースの直線部分でパス。この時点で少し後悔。もう少し前に一度ってればよかった。落ちてきた人をパスするのは思ったより脚を使うんですね。

そんな感じで毎周回に落ちてきた人をパスしていくと、結果として前の方に行くことに。ラスト2周の段階で前にはあと8人くらいに。5人が2秒くらい前に出ており、私を含めた3人がそれを追う形に。
このまま流れでゴールしようかなと思ったけど、体にはまだ余裕があったのでもうちょっと頑張ることに。
ラスト2周を半周経過した段階で前五人のうち2人が逃げに入ったのが見える。どうにも誰も追う様子がないように見えた。
ラスト1周に入る前の直線にて、ここでおったら足使って勝てないんだろうなぁ、と思いつつ、勝つというより楽しむつもり&スプリントでは勝てないと思ってる私が前との差を一気に詰める。
逃げたうちの一人を捕まえた段階で先頭の人も逃げを中止。逃げた二人、私、追ってきた二人でまとる。その後はラストの下りまでは牽制の感じで距離を消費。私は5番手。 下りの後でスプリント勝負かぁ、と苦手なスプリントに備えてると、、、2番手の人がラストのコーナーで落車、、、私の前の人はなんとか落車した人を躱すが私の目の前に出てくる。ほぼ止まるとこまで減速し、 先頭はそのまま事なきを得て優勝。
あとは落車前の3~5位の3人がほぼ同時に落車後の混乱を脱し、3位までの入賞争い。ただ、私は気持ちの立て直しが出遅れて1秒差くらい開く。そこから立て直し、詰めたんですが、届かず。 2位の人には1秒差、3位の人とは0.1秒差にて敗北。
結局。4位/24人 

うーん、思ったより悔しい。 最初から勝つつもりで行けば、とも思いましたが、欲張ったら私が落車してたかもしれませんし。。。
次は、、、勝ちたい。

« 新ローラー導入 | トップページ | エコパクリテリウム、リザルト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315977/61117318

この記事へのトラックバック一覧です: エコパクリテリウム、参戦:

« 新ローラー導入 | トップページ | エコパクリテリウム、リザルト »